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汎用TRPG GURPSを遊ぶ「ガープコン」各卓紹介

最終更新日:2019/07/17 07:30


[日時・場所] [概要] [プレイヤー参加方法] [予定卓システム・GM紹介)] [諸注意] [タイムテーブル]
予定卓
 システム名の手前にあるアイコンが本っぽい卓はガープス第4版を遊べます。
 
 
『ガープス・ダンジョンファンタジー』(GM:ましゅーさん/PL4人)
●参考:公式サイト:GURPS Dungeon Fantasy(英語)
●TRPG初心者対応 ×→1人まで可
●システム初心者対応 ×→1人まで可(ガープスの経験がない人は1人まで、の意味)
●レギュレーション
 ガープス・ダンジョンファンタジー。
 250cp以上の冒険者でのダンジョン探検をテーマにした未訳サプリです。
 作成済みのキャラクターを4体準備しておきますので、当日選んでください。
(魔法を使うキャラクターを使いたい人は、3版の「マジック」か4版の「魔法大全」をもっていると便利です)
GMから
 「ダンジョンに潜って、モンスターやっつけて、宝を奪う」そういう正統派なダンジョンTRPGに特化したサプリがダンジョン・ファンタジーです。
 ダンジョンに潜るキャラクターは250cp以上の強力なPCばかりですが、強力でありながら能力が増えすぎず、遊びやすいように工夫されています。
 今回は、「エズカリの金のゲニザ」という公式シナリオを遊びます。PC達が挑むダンジョンは「エズカリの伝説」という死の神サミンガに奪われた友人を取り戻す英雄の伝説がモチーフになっているようです。有名な伝説がモチーフになっているのならきっと簡単に攻略できるでしょうね!
 
『ガープス・ルナル』(GM:きらすさん/PL2〜6、最適人数3〜5人)
●TRPG初心者対応 △→半分くらいまでなら大丈夫です
●システム初心者対応 ○
●レギュレーション 
 3版「ベーシック完全版」、「ルナル完全版」、「マーシャル・アーツ」、「マジック」、「天空の蹄」などの文庫版も使用可能です。
 ごく一部に下記のルール変更があります。
 せっかくの3版なので種族の能力値修正は文庫版のままになります。格安で高い能力値が獲得可能です。
>特徴
「追加HP」は3版なので生命力準拠です。「記憶力」は4版準拠になります。
 タマット信者は「表タマット」が選択できます。
 ボーナス技能が〈白兵武器技能一種〉、〈武具屋/3〉、〈行軍〉、〈賭博〉、〈戦術〉になります。
 他、GM自作の特徴がいくつか選択できます。
 有利不利問わず、いくつかの特徴は月からの「賜り物」として反応修正に影響します。

 キャラクターはバドッカでおきる様々な怪事件を解決する「バドッカ遊撃隊」(0CP特徴)に所属しています。
>キャラクターについて
 プレロールド4体とセミプレロールド6体から選択できます。
 慣れたPLであればフルビルドで自作してもらっても構いません(125CP)。
 この場合も「バドッカ遊撃隊」であることを前提として作成してください。
 基本所持金は1000ムーナになります。とくに設定が無ければバドッカに住居を持ちます。財産に応じて家を決めてください。
 装備品に関しては財産レベルを問わず、武器、防具はそれぞれ一品まで、1000ムーナまでの物が支給されます。
 神官以上であれば神殿の特殊武器を1品、支給されます。
 霊薬や魔法の品物も魔化が一般的な世界なので、購入可能ですが事前にGMの許可が要ります。
>プレロールドキャラクター4体(125CP)
 ドワーフのジェスタ信者の戦士、サリカの治療師、穴掘り魔術師、シャストアの幻術使い
 プレロールドキャラクターは名前以外の背景設定もこちらが行っています。
 大きく設定を変えなければ部分的な変更は可能です。

>セミプレロールド6体(100CP+25CP分のプレイヤー選択)
 ガヤンの神官戦士、フクロウ種ミュルーンの傭兵、表タマットの傭兵、レスティリ氏族のエルファ、セルティック種フェリアの戦士、ケストレル種シャロッツのなんでも屋

 事前に作成済みの持ち込みキャラクターも大丈夫ですがGMチェックで修正をされる可能性があります。
 事前作成の場合も125CPで作成してください。
 

>推奨特徴および技能
 1〜3回の戦闘を想定しているので戦闘系技能およびそれにまつわる特徴や呪文は有用です。
 舞台がバドッカなので〈地域知識/バドッカ〉は有用でしょう。
 都市が舞台なので社会系の技能も使用する機会があるかもしれません。
 怪物やその伝説に関する知識(〈神秘学〉や〈研究〉)も使用する機会があるかもしれません。

>禁止特徴
 単発なので極端に遊びにくいキャラクターでなければ問題ないです。
 が、一応以下に禁止特徴を上げておきます。


「どん底」および「大金持ち」以上の「資産」、4レベル以上の「地位」レベルと「軍人階級」
強力すぎる「仲間」「後援者」および「特殊な背景」(GM判断)

>>肉体的特徴
 代替手段のない「完全視覚障害」、移動手段の確保できていない「両足喪失」、重度の「中毒」、平均寿命を大きく上回る「高齢」、「未成年」、その他極端に身体行動に制限のある特徴

>>精神的特徴
 「サディスト」「暴れん坊」「熱狂」「狭量/他宗派・他種族」「偏執狂」「ひどい妄想」「ひどい強迫観念」「完全記憶喪失」「完全平和愛好」「怪物恐怖症」「魔法恐怖症」、その他極端に邪悪な性質と思われる特徴

>>信仰および種族
「黒の月信者」は種族問わず全て禁止です。
「緑の月」信者は「螺旋」思想の持ち主になります(特にCPは不要)。
「銀の月」種族は翼人以外はPL自身の説明と「特殊な背景」(10CP)が必要になります。
カルシファード由来のキャラクターは独自性が強いためPL自身の説明と「特殊な背景」(10CP)が必要になります。
GMから
 鬼面都市バドッカが舞台のシナリオです。夜のバドッカに突然、黄金の三頭龍が現れます。
 PC達はバドッカでおきる怪事件を調べるバドッカ遊撃隊として事件の調査に当たります。
 黄金の三頭龍は、どこから現れたのでしょうか。
 世界創世の島に関係すると言われた伝説の黄金三頭龍と何か関係があるのでしょうか。
 システム初心者用にプレロールドキャラクターを複数用意しています。

『ガープス・ミステリアス・キャッツ』(GM:孔雀さん/2人〜4人)
●レギュレーション
 キャラ持ち込みありの、簡易キャラメイクで行こうと思っています。
GMから(暫定版)
パワーアップのみを使用した、ルール的には緩いセッションを予定していますので、その辺りにご理解のあるプレイヤーさんを想定したシナリオにする予定です。

『ガープス・妖魔夜行』(GM:よしのんさん/2人〜5人/最適4人)
●TRPG初心者対応 ○
●システム初心者対応 ○
●レギュレーション
 GURPS3版使用。ルールブックは「GURPSベーシック」および「GURPS妖魔夜行」を使用。
600CP使用、持ち込み可能。サンプルキャラクター準備。
開始時間を厳守できる場合のみ当日作成可。
◆シナリオトレーラー
 約8年前、「悪魔の数式」という発表を学会で行い一笑に付された教授が、翌日に失踪するという事件が起きた。
 時は巡り、その当時の学会関係者が、立て続けに殺害されるという怪事件が新聞を賑わせる。
 
 そんな中、妖怪のたまり場に懇意にしているひとりの刑事が、こう話し出す。
「被害者は、数式に殺されているのかもしれない」と。
 
GURPS妖魔夜行「Quad Erat Faciendum?」
 
 数式にも、悪魔は宿る。

 
GMから
 はじめまして、よしのんと言います。
 この度はGURPS妖魔夜行でGMとして参加させていただきます。
 
 システムとしては、都会に巣食う妖怪が、人の姿で生活しつつ、妖怪にまつわる事件を秘密裏に解決したりするものです。
 そのシステムで今回は、妖怪の仕業と思われる事件について、妖怪のことも知っている刑事から相談を受けて解決に向けて動くというシティアドベンチャー風味のシナリオを行います。
 
 現代日本を舞台としてますので、特殊な知識はいりません。六面体サイコロを握りしめながらお越しください。1日みんなで楽しみましょう。
 よろしくお願いします。

『ガープス・コクーン』(GM:泉川先生/PL2〜4人/最適3人)
(※)PL予約が21名を超えたので予備卓からパワーアップして登場です。
●TRPG初心者対応 ○
●システム初心者対応 ○
●レギュレーション
ベーシック(3版文庫)、マジック(3版文庫)
 75CP、キャラクター持ち込み可
◆シナリオトレーラー

 とある冒険の帰り道、巨大な地震に遭遇した一行は外壁に出来たトンネルを発見する。
 その奥にあったのは小さな空洞と保存状態が良好な古代の館だった。
 失われた魔法の技術や隠された巨万の富の魅力と、ちょっとした事情で館に入る一行。
 しかし、そこにあったのは混在する二つの時間の流れだった。

GURPSコクーンシナリオ
  「失われた時を求めて」

GMからのごあいさつ
 駆け出しゲームデザイナーの泉川瀧人と申します!
 よろしくお願いします!

 今回はGURPSコクーンのGMを担当させていただきます!

 このシステムの原作である「コクーンワールド」シリーズは、600万部の男として有名な友野詳先生の小説となります。
(しかも、当日会場にはご本人様がいらっしゃいます! どプレッシャー!)

 ひょんなことから世界に溢れてしまった幸運と不幸を上手いこと消費するために神様に目をつけられた「幸運と不幸の戦士」であるプレイヤーキャラクターたちが、かなりコミカルでごく稀にシリアスなファンタジー世界で、その名の通り幸運と不幸に振り回されながら活躍する作品となっています。

 最初はソードワールドのパロディとして生まれた世界ですが、色んな作品のパロディを許容する懐の深い創りになっていますので、自分の知っているファンタジー観を持ち込んで遊べます!
(今回のシナリオもソードワールド用に作ったものの改変です)

 システム的にもガープスの中では飛びぬけて初心者に優しい作り(死なないし、運で何とかなる)になってますので、ガープスが初めて、ファンタジーが初めてという方にも楽しんでいただけるかと思います。


『ガープス・ユエル』(GM:友野詳先生/PL3〜5人)
●TRPG初心者対応 ○
●システム初心者対応 ○
●レギュレーション
  ユエル基本+サプリメント「かくて世界は広がった」を使用し、サンプルキャラクターで遊んでいただきます。不利な特徴などは選択してもらいます。
GMから
 遠路お招き、ありがとうございます。いろいろな事情があって商業出版は休止状態のガープスですが、個人的にはいまもカルシファードを舞台にしたキャンペーンを走らせています。
 いろいろ、ほんとうにいろいろと遊びたいものがあったのですが、ゲストとしてお招きいただいたので、自分の代表作でもある「7つの月の世界」でプレイしていただこうと決めました。
 ガープスの魅力は、必要に応じて細かくルール的な際限も可能でありながら、大雑把な運用でも充分に面白いところだと思っています。
 どうか楽しく遊んで下さい。わたしも楽しませていただきます。

予備卓:『ガープス・ユニシアン第6版(ガープスは第3版)』(GM:たまねぎ須永/PL2〜4人/最適4人)
●TRPG初心者対応 ○
●システム初心者対応 ○
●レギュレーション
 サンプルキャラクターの使用。
GMから(暫定版)
 剣と魔法のファンタジー世界ユニシアン――しかし、そこは遥か未来のスペースコロニーの一つ。現地のファンタジー世界の住人とコロニー外のことを知る者たちが接触するとき、世界に物語が生まれる。
 日本のガープスのファン活動の最高峰が「ユニシアン」です。今回はシナリオの素材集にあるものを膨らますか、公式シナリオを遊んでみたいと思っております。

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